SSブログ

クリスマスデイズ [食べる話]


ことしのクリスマスウィークはクータンと美食三昧でした。
前回までしっとりしたお話をしたので今回はグルメ日記ということで(^^
読み応えあるかも・・

〜ロウホウトイ〜 
言わずと知れた白金の中華名店ロンフーフォンの別館です。以前クータンからロンフーフォンの中国茶をもらったことがあったのですが、それ以来気になっていたお店でした。予約が取れない店としても有名ですね。その人気はオーダーした5,000円コースの一皿目で納得しました(^^一応コースなのですが、好きなメニューがあればある程度自由に組み込んでもらえるという有り難いサービスもあります。
今回食べたメニューは・・




自家製叉焼、点心2種、馬面(うまづら・・という魚だそうです)のスープ、北京ダック、黒酢酢豚、車海老とイカの炒め、煮込ソバ、デザート(杏仁豆腐ときな粉饅頭)

中国茶を飲みながらの食事は分量もサービスのタイミングも絶妙で、本当に気持ちのよい食事が楽しめますよ(^^

〜食彩鉄板ながもと〜
この日はいろいろなアポイントが入っていたにもかかわらず、信じられないことに全部が相手の体調不良でキャンセルに!?おかげでクータンとの時間がゆっくりとれました(^^それならということで、急遽こちらも以前から予約が取れなかった鉄板焼の人気店、『ながもと』に電話を入れるとなんと席が空いているということでタクシーに飛び乗り飯倉へ!残念ながらカウンターの席ではなかったのですが、以前にテレビで見た神戸風お好み焼きや鉄板オムライスを個室でゆっくりといただきました。


オリジナリティあふれるメニューが多く、何をオーダーしようか考えるだけで楽しめますよ。店内は常連さんらしきお客さんが多いのか賑やかな雰囲気でした。



〜CAFE LIFE〜
『ながもと』の帰りには十番にあるCAFE LIFEでお茶を(^^久しぶりに行ったのですが初めてカウンターに座りました。最近クータンと食事やお茶をするときはできるだけカウンターを選びます。なぜって?もちろん近くに居られる(くっつける)からですよ〜(^^


他のお客様の人目をはばからず外国人客のように大胆な二人だったことでしょう・・

〜京はやしや〜
この日は休暇をとってクータンと一日デートをしました。恒例の明治神宮を皮切りに、表参道、六本木ヒルズそしてクータンの部屋(^^ランチをとったのが青山通りオーバルビルにある京都の甘味『京はやしや』でした。抹茶やほうじ茶がデザートだけでなく料理にも利用される独特のお店です。僕は茶ソバ、クータンはチャーハン(茶ーはん?)、デザートにも白の千代パフェと白の千代あんみつという抹茶の寒天が入ったメニューをオーダーしました。特にほうじ茶で炊いたと思われる茶色いご飯は香ばしい味でそのままでも食べられそうな味でした。ガラス張りで明るい店内は白のレザーシートを基調にした清潔な雰囲気です。椅子も座り心地がよく、時間があれば長居したいお店でした(^^




〜FREGOLI(フレーゴリ)〜
今年のクリスマス会第一弾(第三弾くらいまでやってしまいました)はこちらも恵比寿の名店、馬肉料理でも有名なフレーゴリ。馬肉というと?がつく人も多いと思いますが、フレーゴリの料理を食べると馬肉に対する印象が完全に変わります。店内は十数席しかなく、その夜も18時に店に入ると程なく満席になっていました。オーダーしたメニューは、馬肉のカルパッチョ、砂肝のコンフィ、シャンピニオンのガーリックバター、ウニのリングイネ、馬のハラミの炭火焼。どの皿も塩胡椒加減サイコーのしっかり味です。特にカルパッチョは来店客のほぼ全員が頼む人気メニューだそうです。サービスされるパンも自家製なのでしょう、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。またまたリピートしたいお店が増えたのでした(^^

〜TOSHI YOROIZUKA〜
フレーゴリの帰り道。クータンの家でお茶するためにTOSHI YOROIZUKAのモンブランをお持ち帰りしました。


この日はクリスマス前の週末ということもあって、店の前にはいつもより長い行列ができていました。高級なマロンを使用し円錐形にデザインされた繊細なモンブランは最近お気に入りの紅茶と本当にピッタリマッチしていました(^^ ちなみに来年3月には六本木の東京ミッドタウンに新しいサロンを出店するそうです。楽しみですね!

〜Le risa〜
フレーゴリとは別にクータンの部屋で、僕の?手作り料理によるクリスマスホームパーティーを楽しみました。このときデザートに用意したのが神楽坂にある無添加洋菓子『Le risa』のクリスマスケーキでした。


この日は僕が仕事だったのでわざわざクータンに神楽坂まで出向いてもらいました。クリスマス限定の生クーリムシフォンケーキとベイクドフルーツケーキはお店のホームページの雰囲気と同様に素朴でやさしい味でした(^^ 2人分にしては大きなケーキも、不思議と自然に完食!あわせて買ってきてもらったシナモンやバターのクッキーもこの週の二人のデザートになりました。

こんな風にクータンとの楽しいクリスマスが過ぎて行きました。
来年がもっと良いクリスマスになりますように・・(^^


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kimiko

今年はとってもHappyな一年だったようですね!d(^^)

お二人の物語・・初心を想い出すことの大切さを感じながら読みました。

とっても相性のよいお二人の来年が更に愛を深める年になりますことを
お祈りいたしております。

Otto*manさんの 素晴らしい写真の数々も楽しみになりました。
よいお年をお迎えくださいね~☆(^∇^)v
by kimiko (2006-12-31 05:27) 

Otto*man

●kimikoさん
いつも遊びにきていただきありがとうございます!来年も無理せず気の向くままの更新を心がけます(^^;これからもよろしくお願いします。よいお年をお迎えください!
by Otto*man (2006-12-31 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

君を一番好きな人あしたのお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。